家族の通信費は高くなりがち、その理由は
多くの方が家計費に占める通信費で悩んでいると思います。
特にこれから子供が成長して、中学生や高校生になった場合、通信費は非常に高くなります。
現に、今年の4月に子供が高校生となった方は
月々の支払金額が非常に高くなったと感じていると思います。
その原因の多くが、大手キャリア(au、docomo、Softbank)の高い月額料金とインターネット回線によるものです。
一般的に月々の支払金額は家族3人で22,000~23,000円程度であり、
家族4人になると30,000円近くなることがあります。
家庭内にWi-Fi環境が完備されていれば通信費は安く抑えられます。
確かに月額料金からの割引金額は大きく見えますが、
実際のところ家庭内にWi-Fi環境が完備されていた場合は殆どの契約内容において無駄が生じています。
実際のところ、データ容量の大きなプランはほとんど使用していないことが多く、無駄の温床になっています。
そこで、ある方法を使うことで通信費を家族4人で10,000円以下にすることが可能になります。
通信費を安くするにはOCN光と格安SIMの併用!
それは、光コラボレーションと格安SIMの併用です。
特に削減効果が大きいのはOCN光とOCNモバイルONEの契約です。
OCN光の月額料金は一番高いプランである、戸建てタイプで月額5,100円です。
この時点で、大手キャリアやNTTの提供するインターネットサービスより安くなります。
そこにOCNモバイルONEの格安SIMを契約します。
110MB/日プランのデータ専用SIMなら月額900円ですが、OCN光に加入すると5回線まで200円割引になります。
更にIP電話の『050 plus』を契約すれば通信費削減のデメリットはなし
そこにIP電話の『050 plus』を加えると、月額850円で音声通話が可能な状態になります。
実際に、音声通話SIMが月額1,400円で使用できますが、中学生や高校生にはほとんど不要です。
IP電話が使用できれば全く問題ありませんし、IP電話で使用されるデータ通信はカウントされません。
これらの方法で通信費を削減した結果
結果、家族4人での支払金額は次の通りです。
5,100円+850円×4回線=8,500円です。これに消費税が加算されて、9,180円です。
如何でしょうか?家族4人で10,000円以下が達成されてしまいます。
これから教育費の確保や節約を検討される方には魅力的だと考えます。