お花や切り花を無料でもらえる方法とは?ガーデニングにお役立ち情報!

無料でもらえる方法
スポンサーリンク

1

無料でもらえる方法:お花は部屋を明るくしてくれますね

女性であればお花好きの方が結構いらっしゃるかと思います。

特に家族をもち、自宅を購入した後など、

花を植えたり、自宅に飾ったりしたいものですよね。

“生活空間に華をもたらす”とでもいいましょうか。

花があるだけで気分はパッと明るくなるものです。

無料でもらえる方法:意外とお高いお花…無料で貰える方法が?

しかし、花ってずっと購入し続けることはできません。

草とは違い、どこからでも引っこ抜いてくるわけにはいきません。

店頭に置かれている花を見渡せばわかると思いますが、花って意外に高い商品なのです。

そこで今日はそんな悩みをお持ちの方に、

お金をかけず花を入手する方法についてお話したいと思います。

無料でもらえる方法:ねらい目は植え替えの時期!

案外知られていませんが、各自治体、とくに観光事業などに力を入れている自治体では

年に数回花を植え替える時期というのがあります。

それも大量に入れ替えをします。

花好きの方はこのときを見逃してはいけません。

広報誌などに「花植え替えにより、希望者には現在植えている花を無料提供します」などと

記載してくれていることもありますが、

花壇を通りすがったときなどに植え替えているのを発見したら、

植え替えをしている人に声をかけてみるのも一案です。

どうせ処分する花であれば分けてもらえるでしょう。

無料でもらえる方法:しかも枯れかけているということはない

「植え替えをするからもう花も末期の花ばかりではないだろうか」

とお考えのあなた、それは違います。

植え替えをするときはまだ花はまだまだ元気な状態のものが大半です。

なんといっても自治体としては、常に公共の花壇は綺麗な状態に保っておきたいはずですから。

この無料で花を取得する方法、

一人あたりに制限数が設けられていることもありますが、使わない手はないでしょう。

無料でもらえる方法:切り花だって無料で手に入ります

植え替えとは別に切り花の場合はどうでしょうか。

これは無料というのは場面が限られてしまいますが、冠婚葬祭時などにもらえることがあります。

地域にもよりますが、式終了後にお願いをすれば花を分けてくれるところもありますから、

勇気がある人は聞いてみましょう。

無料でもらえる方法:冠婚葬祭や地域の行事もねらい目

また、冠婚葬祭時だけでなく、自治会や子供会、地域の行事があるときなどに花を飾っていることがあります。

これも親しい間柄や顔が知れた人間の間であれば、一声かけると、

処分対象になっていたかもしれない花を譲っていただけることもあります。

切り花に関しては、少し勇気ある行動が要求されるかもしれませんが、

勇気のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました