簡単に始める食費のおすすめ節約術!野菜を購入する際は種類によっては必要な分だけ・豚肉は小分けで冷凍!

料理・お菓子
スポンサーリンク

1

日頃から節約を心がけている人は世の中には沢山いるものです。

しかし、いくら節約を気にしていても、どうしても出費が重なってしまったり・・・などと、

問題もやはり大きいものでもあります。

けれど、お金を節約したいと思うならば、少しずつからでも生活を見直し、

出費を抑えることも大切になります。

また、普段から出来る節約法としては、こんな簡単なものもあります。

食費の節約:術野菜などを購入する際は必要な分だけを買う!

私たちがよく利用するスーパーですが、食事などで使用する野菜などは、

ある程度の数で販売しているものもあれば、単品で一つなどと言うように、

個別で販売しているようなものもあります。

主婦の立場としては、ある程度の数があれば、いろんな用途に使えるため、

どうしても数が多いものを選びがちでもありますが、

実際はあまり使うような機会が少ないような野菜の場合だと、

冷蔵庫で腐らせてしまう・・・などと言うケースもあります。

そのため、家族の数が少なかったり、仕事が忙しく、あまり料理をしないと言うような場合には、

単品で必要な数だけを購入するほうが、節約につながることも少なくありません。

例を挙げれば、じゃがいも、人参、玉ねぎなどと、あれば何かと便利な野菜もありますが、

腐らせやすい野菜なども、必要な分だけを買うほうがお得な場合もあります。

食費の節約:豚の肉などは用途も広い便利食材!

また、豚肉なども何かと用途が広く、いろんな料理に使えるものです。

肉じゃがなどにも使えますし、カレーやシチューなど、様々な料理に利用出来ますので、

冷蔵庫に大量に購入して置いていると言う家庭もあるようです。

けれど、一度に大量に購入し、そのまま冷蔵庫に入れておくと、やはり肉も古くなってしまうため、

冷凍庫に保存しておくほうがベストでもあります。

そのままパックで入れると、冷凍庫の場所をとってしまうため、

まずは面倒ではありますが、パックから肉をとりわけ、

小分けにしてラップ保存が便利でもあります。

このような方法だと、必要な分だけ解凍して使えるため、無駄を省くことも可能ですし、

食材を腐らせることも少なくなりますので、生活費の出費を抑えることも出来ます。

タイトルとURLをコピーしました