結婚式の衣装代を抑える節約方法!提携業者ではなく、外部の貸衣裳屋さんを利用すれば半額以下に!

結婚式の節約
スポンサーリンク

1

結婚式の節約:結婚式は出費が大きいもの

一生に一回の結婚式。

とても憧れるとともに、先立つ物が…と悩んでしまう方も多いかと思います。

私の周りの結婚式を挙げた方の出費額は300万〜420万円との事です。

呼ぶ人数や地域により、多少差はあるかと思いますが、

親族のみならず友人も呼んで賑やかな結婚式をと思っている方は、

このくらいの出費は覚悟しなくてはならないと思います。

首都圏ではもっとお高くなるかと思います…。

結婚式の節約:結婚式で具体的に出費がかさむ内容

結婚式の中で一番大きな出費は、招待客の食事で、

その次に来るのは会場費や引き出物かと思いきや、

意外と衣装代という方が多いです。

私の地域での新婦のウェディングドレスの平均予算は30万円前後との事です

(友人の話や、プランナーさん、雑誌の内容より)。

新郎のタキシード代とお色直しの衣装代も合わせると、

50万〜60万というのが大方の予算となります。

私自身の結婚式衣装代はというと…

ウェディングドレス+カラードレス+新郎タキシードで16万円です。

結婚式の節約:外部の貸衣裳屋さんを利用すればかなりの節約!

なぜここまで安くできたかというと、結婚式場提携の貸衣裳屋さんではなく、

外部の貸衣裳屋さんで衣装を借りたからです。

持ち込み代を含めても20万円を切りました。

結婚式の節約:提携以外の貸衣装屋さんでのレンタルは無理な時の回避法

「結婚式場提携以外の貸衣装屋さんでのレンタルは無理です」という式場も多いですよね。

そんな式場でも、もしかしたら結婚式場提携以外の貸衣装屋さんで衣裳を借りれ、

衣装代を安くする方法があるのです。

それは、街の貸衣装屋さんで、式場紹介も行っているところへ、

“式場見学に行く前に”行く事です。

貸衣装屋さんを通して式場へ見学予約をする事で、衣装の持ち込みが可能になったり、

更には、式場代も安くなったりという特典までついてくる事もあります。

しかし、ここで大事なのが“結婚式場見学前に貸衣装屋さんを通す”という事です。

なぜなら、見学に行ってからだと中々交渉が難しいからとの事でした。

私は2箇所の結婚式場紹介もしてくれる貸衣装屋さんにお話を聞きましたが、

両方のお店で同じ事を仰っていました。

とにかく、見学に行く前に、結婚式場紹介も行っている

貸衣装屋さんに相談しに行く事をお勧めします。

私自身、衣装代が安く済んだだけでなく、

式場代等含め、20万円安くしてもらえました。

ちなみに、そんなに安い衣裳だと作りが安っぽいのでは?

と思うかもしれませんが、そんな事は全くありませんでした。

生地もしっかりした物を使っており、招待客の方にも

ドレスをとても褒めてもらいました。

結婚式後、これから結婚式をあげる予定の友人に衣装代を聞かれ伝えたところ、

「あんなに綺麗でその値段だったら私もそのお店が良かったー」と嘆いていました。

貸衣装屋さんや式場によっては持ち込み代を無料にしてくれる等の特典もある所もありますが、

やはり提携の貸衣装屋さん出ないとダメという結婚式場もあります。

それは、貸衣装屋さんで直接お話を聞いてみないとわかりませんので、

試しに一度行かれてみてください。

また地域によってはそのサービスがない所もあるかと思います。

これから結婚を考えていらっしゃる方は、一度ネット等で

自分の地域でもそのようなサービスを行っているかを

調べてみるのもいいかもしれません。

ただでさえ大きな出費となる人生の一大行事ですから、

抑えられるところは抑えつつ、満足のいく結婚式をぜひ挙げて下さい。

タイトルとURLをコピーしました