台所作業中の中腰回避で腰痛改善を!腰痛を予防すれば未来の出費を抑制できます。

出費の予防
スポンサーリンク

1

腰痛をお持ちの主婦の方は多いのではないでしょうか?

その原因は、ずばり主婦業の中腰になる時間の多さにあります。

掃除機をかけるのも、お風呂掃除をするのも、

台所仕事をするのも全て中腰になりますよね。

その日々の積み重ねが腰への負担となり、腰痛となってしまうのです。

腰痛改善:腰痛になると治療院や貼り薬代もかさみます

毎日の事なので、できる限り腰痛を防止できるよう、

中腰の回避について考えてみます。

腰痛になると治療院や貼り薬代も馬鹿になりません!

掃除機をかける時やお風呂掃除をする際には、

枝の長いスティック式の掃除機を使用したり、

枝の長いスポンジで浴槽を掃除したりという対策で、

ある程度中腰の姿勢を回避できます。

腰痛改善:一番改善したい台所仕事の工夫

しかし、台所仕事に関しては、

どうしても中腰の姿勢を強いられてしまいますよね。

野菜を切る際も、お皿を洗う際も中腰になるかと思います。

台所仕事を毎日3食分行い、それを一生続けると考えると、腰への負担は相当です。

野菜を切る際は、テーブルの上で行い、

椅子に座りながら行うことで中腰は回避できます。

しかし、主婦に座って作業をするほどの時間的余裕はありません。

そして、洗い物に関してはシンクで行わなくてはならないので、

中腰の姿勢を回避はできにくいです。

オーダーメイドで中腰にならなくて良い高さのシンクにしたり、

食器洗浄機を使用する等で回避できますが、お金がかかり、

「そこまでするのもな〜」と思う方も多いと思います。

そこで、中腰でも腰に負担のかからない方法をご紹介いたします。

腰痛改善:たったこれだけで負担を軽減できる!

シンクの前の床に10cm〜15cmの台を置き、

その台の上に片足のみ乗せて作業をするというものです。

台といっても、しっかりしたものではなく、

雑誌を重ねてズレないようにテープで固定したものでも大丈夫です。

この簡単な工夫で、腰痛を防げます。

中腰のような形にはなりますが、片足を台の上に置くことにより、

体重のかかり方が変わり、体勢も中腰とは少し違う形になります。

大きな中腰の回避ではありませんが、ちょっとの回避でだいぶ違います。

私自身もこの方法で腰痛が楽になりました。

中腰の姿勢が多く、腰痛に悩まされている主婦の方。

ぜひ一度試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました