タブレット端末を使いやすくする方法(ビジネスでの有効活用方法)

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

1.タブレット端末のビジネスでの活用状況

今やタブレット端末が、ビジネス社会で活躍しています。

携帯電話会社や保険会社のプラン提案・契約に使われていることを目にします。

タブレット端末は、ノートパソコンに比べ、

重量も軽くバッテリーでの駆動時間も長いです。

また、モバイルバッテリーでのバッテリー供給もでき、

端末自体がインターネット通信可能といったメリットがあります。

営業担当者にとって、ノートパソコンを携帯するより楽です。

軽いし、バッテリー切れの心配も少なくなります。

でも、このような便利なタブレット端末を実は、

活用し切れていない実状もあります。

スマートフォン同様にタッチパネルによる操作です。

タッチミスや入力に時間がかかるなどといったことがよくあります。

私自身、携帯ショップの店員が使いこなせていないことや

保険外交員が入力ミスをしたこと、

インターネット契約時に担当者がタブレット端末を使えないといった経験がありました。

便利な端末なのに非常に勿体ないと思います。

2.タブレット端末を有効活用する方法

皆さん、ノート型パソコンは使い慣れていると思います。

ノート型パソコン以外でもキーボード入力が出来れば

タブレット端末の操作性が格段に向上します。

また、タブレット端末はマウスを使うことが出来ます。

これらは内蔵されているBluetooth通信を活用することで、

ノート型パソコンの如く操作が出来ます。

キーボードによる文字入力やマウス接続によるポインタの表示で

タッチパネルを触れる必要が無くなります。

これで簡易型のパソコンが完成します。

ノート型パソコンに比べ軽く稼働時間も長い、

またタブレット端末に比べ入力がし易く、

操作ミスが発生し難いといったメリットが生まれます。

ビジネス場面において、活躍する機会が増大し、

顧客からの評価も非常に良い物になるかと思います。

私自身、この方法によりタブレット端末の可能性が

非常に期待できる物になったと考えています。

タイトルとURLをコピーしました