あせらないで!仕事をしながらでも行える転職活動。(履歴書と職務経歴書、お金の話)

転職
スポンサーリンク

1

「転職したいけれど、一体何から準備をはじめて良いのかわからない。」

と悩んでいるかたは意外と多いのではないでしょうか。

きちんと計画を立てずに勢いだけで仕事を辞めてしまうと、

後になってバタバタしてしまったり、大変な思いをすることにもなりかねませんので、

辞める前に次の仕事を探す必要最低限の準備はしておかなければいけません。

働きながら転職のために履歴書と職務経歴書を準備しよう

まず、簡単な準備として履歴書と

職務経歴書の準備はしておいた方が良いでしょう。

履歴書と職務経歴書は書き方によって印象が大きく変わります。

できるだけ、面接担当者に好印象をもってもらう為に、

本などで書き方を見ながら丁寧に時間をかけて書きましょう。

次に、公共の職業安定所やインターネットなどの転職サイトで

自分の興味のある仕事を事前にチェックしておくというのもお薦めです。

有給休暇などがとりやすい職場にいる場合は、

先に面接を受けてみるという方法もありますが、

それが難しい場合は転職サイトに自分の情報を

登録しておくという手もあります。

この時、名前や生年月日などの他、キャリアや取得した資格といった

職務経歴情報を登録するのですが、その情報をみた企業側からスカウトがきたり、

運営サイト側から自分のキャリアに見合う仕事が紹介されたりといった

便利なシステムがありますので、有効利用すると良いでしょう。

この時、転職サイトによって掲載される情報も異なるので、

より多くの情報を仕入れる為にも、複数登録することをお薦めします。

働きながら転職のためにお金を貯金しよう

更に、転職するためにはお金も必要です。

すぐに仕事が見つかる保証はどこにもありません。

貯金とは別に最低3ヶ月は無職でも生活できるくらいの資金は準備しておくと心強いでしょう。

このように、いきなり仕事を辞めなくても

働きながら転職活動を行う方法はたくさんあります。

まずは、仕事をしながらでも行える転職活動でしっかりと下準備をしておき、

全ての準備が整った時にはじめて今の仕事をやめるという流れをとると

不安になることやくスムーズに仕事を探すことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました