楽しく、自分の得意な分野で節約!料理やイベントの飾りは作ってしまおう!

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

皆さん節約はしていますか?

私はちょっと前から節約をするようになりました。

そこでどんな節約方法があるか紹介したいと思います。

節約と言ってもあまり無理はしないことが続けるコツだと思います。

節約するにあたって、何かを作ると言うことが

好きな人におすすめしたい節約術があります。

何でも自分で作ってしまった方が安いです。

特に料理ですね。

自分が食べたいものは自分で作りましょう。

自分で作れたらいつでも食べたいときに食べられますよね。

ピザなども生地は結構簡単に作れます。

小麦粉さえあれば作れるので、節約するなら

小麦粉は常備しておくといいと思います。

イベント毎でクリスマスなども飾りも作ってしまいましょう。

作るのも結構楽しい趣味にもなりますし、買うよりも安く済みます。

手作りなので、紙などで作ったらそのシーズンで捨ててしまうのも有りです。

イベントが終わっても場所も取らないのでいい節約だと思います。

自分の得意な分野は自分で作ったり、修理すれば、

楽しみながら出来るし、腕も上達するので一石二鳥です。

不得意な分野でも挑戦してみる価値はあります。

どうしてもだめな場合はそこにはお金を使うのもいいと思います。

節約で大事なのは、どこにお金を使うかですよね。

自分が楽しいと思うところにお金は使ってもいいと思います。

周りがしているからとか、周りを気にしてお金を使っている場合は

考え方を直した方が賢明だと思います。

服なども毎回毎回買ったりしない方がお金は貯まると思います。

服ってそんなにたくさんは着ません。

もちろんその人の状況に合わせて買うのがベストです。

でも毎日毎日お洒落をしたい人にはおすすめは出来ませんが、

ある程度決まった服しか着ない場合は何着も服を買わないことも大事だと思います。

シーズンに数着だけと決めてしまっていいと思います。

昨年着た服だってあるのに、毎年色んな服を買い過ぎては着ない服が出てきます。

休日にお洒落をするなどメリハリをつけてみてもいいと思います。

服を見直すといい節約になると思います。

タイトルとURLをコピーしました