冠婚葬祭はお葬式、結婚式などTPOに合わせて身に付ける真珠を選ぼう!

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

大人の女性なら、一本は持っておきたい上質な真珠のネックレス。

冠婚葬祭には欠かせないアイテムですよね。

真珠といえば、白く輝く丸い珠を思い浮かべますが、

黒やグレー、ゴールドやピンクなど、色も豊富なんです。

形だって、雫やバロックのような個性的なものもあります。

これらの真珠、どこまでが冠婚葬祭に向いているのでしょうか。

悲しみの席には黒、結婚式には白、という話を聴いた事がありますが、

はたしてそうなのでしょうか。

カジュアルからフォーマルまで使える真珠にも、TPOに応じたマナーがあります。

いざという時に失敗しない為にも、真珠のマナーについて見ていきましょう。

結婚式・披露宴では

昼間のパーティーには、陽を受けて輝く真珠がぴったりです。

小さな粒のものを二連三連にしたり、大粒のものなら一連で上品に装いましょう。

夜のパーティーでは、ダイヤと組み合わせるなどして、華やかにしましょう。

白にこだわらず、カラーの真珠をつけても問題ありません。

注意したいのは、黒のドレスやスーツに白の真珠では、

悲しみの席を連想させてしまいます。

黒の服を着る時には、二連やカラー真珠を使い華やかにしましょう。

グレーやシルバー系の真珠は、服装をより引き立てますので、

エレガントに使いこなしたいですね。

友人として招かれる場合や、レストランでのカジュアルな

披露宴の場合には、バロックパールを使うこともできます。

まんまるとは違った魅力があるので、挑戦してみるのもよいでしょう。

お通夜、お葬式、一周忌などの法要では

涙を表すといわれる真珠を身に付けることができます。

ただし、一粒のペンダントなどは、チェーンが光るので相応しくありません。

悲しみの席なので、結婚指輪以外の指輪やイヤリングなども避けましょう。

ネックレスは、一本を一連で使います。

40cmほどのプリンセスサイズと呼ばれる長さがよいでしょう。

悲しみが重なるということから、二連三連はよくないとされています。

真珠の色は、白黒どちらも使え、ピンクがかった白でもかまいません。

皆が真珠をつけて来る席なので、真珠の良し悪しが比較されがちですが、

あまりに大粒なものやロングタイプは好ましくありません。

法要の席では、控えめに一連のネックレスのみを身に付けましょう。

卒業式・入学式では

一連の7.5~8mmサイズの定番真珠がよいでしょう。

珠が大きすぎるものは、かえって品を損なってしまうので注意しましょう。

こうして見てみると、1番使いやすい真珠のネックレスは、

白のプリンセスサイズでしょうか。

祝儀、不祝儀どちらにも重宝しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました