書籍や本、CD、DVDのレンタルなら図書館利用が無料なので一番安くてお得な方法です!

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

読書や映画鑑賞が好きという方、流行りの音楽をレンタルショップでよく借りるという方は、

その趣味に結構なお金をかけているのではないでしょうか。

ちりも積もれば山となるとはよく言いますが、本を買ったり、映画館で映画を見たり、

レンタルショップでDVDやCDを借りる機会が多ければ多いほど出費はかさみます。

しかし、だからと言って趣味を封印するのはもったいないですし、

気分転換には好きなことをするのが一番いいので、

節約をしながら好きなことを続けるための方法を考えた方がよいでしょう。

Amazonで1円で購入するよりも古本屋が安い場合も?

本であれば、古本屋を利用するのも節約になります。

ただ、古本屋で本を買う際には、250円以下という値段を意識しておきましょう。

と言うのは、例えばAmazonで1円の古本を購入するとします。

この場合、送料が257円かかりますから、1円の本でも258円するということになります。

ですから、古本屋で本を買う時には、Amazonとの比較をしてから購入することをお勧めします。

CDやDVD、本のレンタルなら無料で使える図書館も覗いてみては

それから、レンタルショップでCDやDVDをレンタルする場合にも、

それなりにコストがかかります。

地域やお店によっても金額は異なりますが、安くても旧作100円もしくは80円というのが底値でしょう。

クーポンやポイントを使ってうまく節約する方法もありますが、

究極の節約法は、図書館を利用するということです。

これは、音楽や映画だけでなく、もちろん本にも当てはまることです。

図書館での無料レンタルは蔵書検索も便利

どの町にも図書館はあるはずです。

様々なジャンルの本が豊富に取り揃えてあります。

もちろん、利用するのにお金はかかりませんから、レンタルショップや古本屋、

ネット通販のどこよりもお得なのです。

しかも大抵の図書館では、ネットで蔵書検索ができます。

もし自分が気になる本やCD、DVDがある時は、まずは図書館のサイトで在庫があるか検索してみて、

もしなければ通販やレンタルショップを利用するとよいでしょう。

ちなみに、読みたい本がすでに貸出されている場合でも、予約をして待つことが可能です。

複数の人が触った本やCDは汚れているから苦手という人も中にはいるかもしれません。

古い本などは状態が悪いこともあるでしょう。

ただ、読書量が多い人やレンタルする頻度が高い人はかなりの節約になりますから、

是非図書館に行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました