結婚式で特に妥協したくない3つのポイント

結婚式の節約
スポンサーリンク

1

結婚式では節約することを考える方が多いと思いますが、

妥協しない方が良いものも多々あります。

私が経験した自身の結婚式やゲストとしてお呼ばれされた結婚式から

これだけはお金を掛けた方がいいものを抜粋してみました。

これから結婚式を考えている方の参考になれば幸いです。

結婚式で妥協したくない点1:写真

写真は後に残るものなので必ずプロの方に撮影してもらった方がいいです。

特に挙式中はゲストの位置から撮影できない場面

(神父の後ろから撮影など)が数多くあるので、

唯一自由に動くことのできる会場のプロの方に頼むのが懸命だと感じます。

また、式前や式後の撮影も可能なので時間を気にせずゆっくり撮影に臨むこともできます。

ちなみにアルバムはアナログ仕様でもデジタル仕様でも

さほど変わりはないので、特にこだわりがなければ

安価なアナログ仕様を選ぶのもおすすめです。

スポンサーリンク

結婚式で妥協したくない点2:食事

結婚式にお呼ばれされて、特に楽しみなのが料理ですよね。

コースで出てくるのが一般的ですが、

今はビュッフェ形式の会場も多々見かけられます。

今回はコースで出てくる場合になりますが、

必ず事前の試食会に参加されることをおすすめします。

私の経験ですが、当初自身の結婚式で予定していた料理は

会場で一番高額なフルコース料理でした。

しかし試食会で実際食べてみると一番高額な料理より

ワンランク下の料理の方が量もピッタリで食べやすかった思い出があります。

ゲストに高齢の方もいらっしゃったので食べやすさは重要でした。

このように自分達の納得するものを、きちんと自分達で確認するのことが大切だと感じます。

また、ドリンクも安易に考えてはダメです。

私はアルコールが苦手なのですが、参加する結婚式では

ソフトドリンクの種類が2、3種類のみの会場が多いので非常に残念に感じます。

ちょうど結婚式ラッシュの年齢だと妊娠中の方もいるのではないでしょうか。

そういった方にも楽しんで頂けるようドリンクは

メニューを充実させた方が喜ばれるように感じます。

結婚式で妥協したくない点3:会場

数年前にお呼ばれされた結婚式での出来事ですが、

会場が人数と合っておらず席を立つ度に不便な思いをしたことがあります。

天井も低く何故か会場の中心に柱が立っていたためプロジェクターなども見ずらかったです。

このようなことにならない為に会場は必ず確認させてもらった方がいいと思います。

百聞は一見にしかずとは、まさにこんな時に使う言葉ですね。

どんなに安い会場でも不便な点が多い会場は

自分達にもゲストにも後悔や残念な気持ちが残ると感じます。

一生に一度の結婚式、後悔の残らない素敵なものにしたいですよね。

今回は特におすすめの3つを紹介しましたが、

自身で妥協したくない点は明確にしておいた方が後から悔いが残らないと思います。

準備では嫌になることもあるかと思いますがお二人で協力し合い、

ぜひ素敵な結婚式を挙げて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました