普段の生活の中でできる節約(コンセントやガスコンロの使い方など)

節約
スポンサーリンク

1

私達が普段生活している中で節約できる物は沢山あるとおもいませんか?

私はここ最近では無理のない節約生活を意識して生活をしています。

節約って聞くとたいして気にしていない人や別に節約したところで

そんなに変わらないしどうせ長続きしないからするだけ無駄と思っている人が多いと思います。

ですが節約はちょっとした手間を少しでいいから生活の中にとりいれるだけで、

あとあと自分にいいふうに返ってくると私はおもいます。

これから私が普段の生活でとりいれている無理のない節約方法を紹介したいと思います。

もし明日からでもやってみようかなと思ってくれる方がいましたら幸いです。

普段の生活の中で節約:身の回りのコンセントをチェックする

さて、私が実際にとりいれてる節約とはそんなにたいしたことではないんですが、

月の支払いで考えると少ししか差はかわりませんが年間でみてみると、大きくかわってきます。

まずは身の回りのコンセントです。

普段あまり使わないコンセントをみなさんわ電源プラグに挿しっぱなしの状態になっていませんか?

そのコンセントをつかっていなくても電源プラグに挿しっぱなしの状態でも電気代はわずかに発生しています。

なので普段使わないコンセントは抜いといた方がいいと思います。

なにげなく、携帯の充電器のコンセントを挿しっぱなしで会社に出かけつ帰ってきたら

携帯をたださすだけだからこの方が便利と思う方もいるとおもいますが、

会社にいっている間は使わないのだから抜く癖をつけたほうがいいとおもいます。

普段の生活の中で節約:コンロの使い方をチェックする

もう一つはコンロでの節約です。

普段料理をするときに時間がかかる煮込み料理などで

弱火で火にかけっぱなしというのがあると思います。

ですがこのコンロの使い方でもちょっとかえるだけでせができます。

たとえば圧力鍋がない家庭では炊飯器を使って料理をしたりとか、

どうしても火にかけないとできない料理とかわガスコンロを活用してあげると

毎月のガス代も少しはかわるはずです。

今は百均にもガスボンベが売っているのでとても便利です。

以上が私が紹介する節約方法です。

無理なく節約を楽しんで下さい。

タイトルとURLをコピーしました