お弁当の作り置きで食費の節約術!自然と貯金もできる!

節約
スポンサーリンク

1

食費の節約術:値上がりで食費がかさむ今日

生活費の中でも特にお金のかかる項目が「食費」ですよね。

三食分だけの食費だけではなく、ランチやディナーなどの

人付き合いに必要な費用もありますし、

最近は野菜や果物の物価の値上がりで

出費が大変という人もいるかと思います。

また自炊をしたいけど夜は仕事で遅いし

なかなか自炊できないなんて人もいると思います。

食費の節約術:ランチをお弁当にするだけで食費がグンと抑えられる!

しかしランチの時間を家から持ってきたお弁当にするだけで

一ヶ月の食費をグンと抑えることができます。

実際に私は現在会社勤めでお昼はもちろん

朝も夜も買い食いをしたり外食をしたりする日々でした。

そのせいで一ヶ月の食費は5万を超えるか超えないかの

瀬戸際を毎月さまよっていたのです。

スポンサーリンク

食費の節約術:私が実践したお弁当節約方法

そこで私は休日におかずを何種類か作り置きをして、

毎日お昼はお弁当を持っていくことにしました。

たまに同僚や先輩とランチをするときはお休みをしましたが

ほとんど毎日お弁当でした。

おかずは作り置きしているし、冷凍食品も何種類か用意していたので

おかずには全く困りませんでした。

また休日に一気に作っているため仕事で夜遅くなっても

おかずを詰めて朝持っていくだけでいいですし、何よりヘルシーです。

その生活を毎日して一ヶ月、

なんと食費で使用した金額は3万円を下回ったのです。

食費の節約術:お弁当を作ることで貯金も出来るように!

作り置きのおかずを何種類か作っていると、お弁当だけではなく、

夜ご飯としても食べることができるのでとても節約になります。

昼と夜と同じようなおかずはな、と思う人でも

そぼろ肉や野菜の炒め物などならば、味付けを変えてリメイクしたり、

ご飯や麺類にかけたりして色々な味を楽しむことができるので全然飽きません。

私はこの作りおかずでお弁当を作り始めてから毎月お金が余るようになり、

同時に今までほとんどできていなかった貯金をすることができるようになりました。

食費の節約術:まとめ

料理をする、という点が少し面倒臭いという人もいるかもしれませんが

なれると楽しいですし、何よりお金が余るということがとても嬉しいです。

ぜひお弁当作りを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました