社会人になって二度転職経験を通してのアドバイス(メーカーの海外営業からベンチャー企業へ)

転職
スポンサーリンク

1

私は、社会人になってから、二度転職しています。

自分の転職の経験を通して、転職をするタイミング、

理由などを自分なりに書きたいと思います。

最初の会社は、大学卒業後、新卒で入社しました。

メーカーの海外営業に配属になりました。

かなり忙しい部署で、業務が深夜に及ぶことも結構ありました。

最初は、何とか気を張って、頑張っていたのですが、

二ヶ月位経った頃に、疲れが溜まってきてしまい、ストレスも大きくなり、

会社に行くのが、嫌になってしまいました。

大学卒業後、地方都市での勤務で、また実質初めての一人暮らしだったので、

そういった意味での日常生活の変化についていけなかったというのも、あったかもしれません。

また、大学卒業後、学生気分が抜け切れていない自分自身の甘さもあったと思います。

そういったストレスはあったものの、最初の会社では何とか、4年間頑張って働きました。

ただ、毎日の生活の中で、どこか矛盾を感じていましたし、

この会社でずっと働こうという気持ちはありませんでしたし、

漠然といつか転職をしようとは、考えていました。

そんな中、あるベンチャー起業の求人に出会いました。

色々と求人内容を調べていると、英語を使いながら、

美術に触れることのできるアートスクールの求人でした。

自分は、英語を使いながら、美術関係の仕事をしたいとずっと考えていたので、

まさにこの仕事がしたいと思い、勤務していた会社を辞めることにしました。

最初に勤務していた会社は、結構大きな会社で、社会的な体裁も良い会社であったので、

親からは、強く反対されましたが、自分の意思を貫き、辞めました。

二社目のアートスクールでの勤務はとても充実していましたが、

ベンチャー起業という厳しさもありました。

収益が上がらず、辞めざる得なくなってしまいました。

そして今は、別のメーカーで海外営業の仕事をしています。

以前の悔しさをバネにここで頑張ろうという決意で仕事を頑張っています。

転職は大きな決断ですが、自分で決めた決断であれば、後悔は無いと思います。

じっくり考えて決めるのが大切と思います。

タイトルとURLをコピーしました