お金を貯めたい!でもついつい色んなものを買ってしまう。そんな人へオススメの貯金方法!お札しか使わない

節約
スポンサーリンク

1

皆さんはどうやって貯金をしていますか?

毎月の貯金額を決め、残りの金額でやりくり。

出費は我慢せず、食費などで節約して貯金。

色んな方法がありますが、買い物が好きでなかなか節約が出来ない、

節約しようとは思ってるけどついついお金を下ろして買い物をしてしまう、

そんな人も中にはいると思います。

今回は、買い物などの出費でなかなか貯金できない人向けの貯金の方法をお教えします。

方法は簡単。

使うお金を「お札だけ」にするのです。

つまり、買い物をする時は必ずお札で払い、小銭は全て貯金。

100円のものを買っても1000円で支払い、900円は貯金。

こんな感じです。

効果があるの?

と思う方もいるかと思います。

自分はこの方法を1年間やりましたが、お陰さまで約40万貯まりました!

買い物ではお札しか使えないルールで、小銭は全て貯金箱行きなので

あっという間にお札が無くなります。

お札がない→お金を引き落とす→買い物をしてまたお札が無くなる→お金を引き落とす….

これを繰り返していくと、貯金残高がどんどん減っていきます。

口座上では残高が減りますが、小銭は自宅にあるのでそれを計上すれば残高はそんなに減っていません。

でも、口座の金額が減っていったら「やばい」と思いますよね。

そうすると、無意識にものを買わなくなるようになります。

「今の手持ちのお札を買ったら引き落とさないとこの商品が買えない。

でも、今の口座の残高は⚪︎⚪︎万円….。

これ以上残高を減らしたくない」そう考えるようになります。

つまり、若干無理矢理ではありますが、節約を意識するようになります。

ただ、ここで注意点です。

貯まった小銭は定期的に預金しましょう。

冒頭で自分は1年間この方法をやったと言いましたが、小銭の枚数は尋常じゃない量となりました。

また、銀行の受付では手数料がかかる場合があるので、

手数料のかからないゆうちょ銀行をおすすめします。

小銭貯金、意外と効果があるので浪費グセのある方や、

なかなか節約できない方は是非試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました