生活に役立つ毎年作っている梅干しの作り方や保存方法のマメ知識

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

最初に梅の下ごしらえの方法

梅のヘタを竹串で一つ一つ丁寧に取り除き、

青梅のうちは固く張り付いていて取りにくいですが、

熟してくるとヘタが萎れて取り除き易くなります。

ヘタにはカビが出やすいので丁寧に全部取り除きます。

桶に水を張って梅をよく洗います。

汚れが出なくなるまで水を換え念入りにします。

黄熟した梅はほとんどアクがないので、水に浸けてアク抜きする必要はないです。

ザルや野菜コンテナに上げてよく水切りする。

粗塩の分量を計算するために梅の重さを量ります。

梅漬け込みの方法

ホワイトリカーを入れたボウルに梅を入れて、

ホワイトリカーを万遍なくまぶします。

カビ発生防止の殺菌になり、塩もまぶし易くなります。

別のボウルに移して梅に塩をまぶします。

塩に馴染ませることで梅酢が早く上がり易くなります。

容器の底に梅を隙間なく並べ、塩を振り入れ、

その上に梅を並べ、また塩を振り入れます。

これを1段ごとに繰り返します。

塩は上段になるにつれて多めにするようにします。

塩は上の方ほど多くなるようにすると、梅酢が上がり易いです。

梅を全部容器に詰めたら、多めに残しておいた塩を振って上塩を効かせます。

そして、押し蓋をして、梅の重さの2倍の重石を乗せます。

ホコリや雑菌が入らないように重石の上から大きなビニール袋等をかけて

ヒモで結え、さらに新聞紙等で覆い、納戸や納屋など

日の当らない涼しいところに置きます。

2~3日後、梅酢が押し蓋の上まで上がってきましたら、重石を半分の重さにします。

この時、カビ防止のためにホワイトリカーと酢を少々梅酢に入れます。

6月下旬に赤紫蘇の葉が大きく育つまで、冷暗所に保管します。

梅の様子はビニールの上から見て、ビニールはむやみに開けないようにし、

雑菌が入ってカビの原因にならないようにします。

梅干しは保存ビンやカメに詰め、干した赤紫蘇は

梅の上に覆うように乗せて保存し、赤梅酢はガーゼ等で濾して、

ビンに詰めて保存するようにします。

タイトルとURLをコピーしました