生活ゴミを減らすならばこんな方法もいかがでしょうか?

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

私たちは生活をしていると、やはり多少はゴミを出してしまうものです。

このゴミにはいろんな種類がありますが、中でも多いのが、

食材などを使った後のゴミやお菓子などのゴミなどでしょうか。

このゴミですが、地域によっては、分別をして出さないといけないところもあり、

分けるのも厄介だと悩んでいる人もいますが、トレー皿などの場合だと、

ゴミの有料回収シールが必要ないことから、

お金の負担が掛からなくて済むと言うメリットもあります。

また、ゴミを出来るだけ減らすならば、以下のような方法もおすすめです。

アイスなどの箱はその場で処分するのもゴミを減らす!

子供が好きなアイスクリームですが、家族が多い場合には、

箱に入ったお徳用を買うと言う経済的な家庭も少なくありません。

しかし、この箱でも、ちょっとしたゴミになりますので、処分する際には、お金が必要となります。

一つぐらいならば、カサも取りませんが、アイスの箱以外にも、

お菓子の袋や紙なども含めると、ゴミの量も増えてしまうものです。

ゴミを減らすためには、まず、スーパーなどで、

必要の無いものを処分してから、家に帰るのも良いでしょう。

上記のようなアイスの箱などもそうですし、お菓子の袋なども、

場合によってはいらないこともあります。

また、お茶などの飲料をまとめて箱買いをした際には、ダンボールではなく、

袋に入れてもらうようにお願いするのも良いでしょう。

便利だからと言ってスーパーの袋を大量に持って帰らないこと!

他にも、犬を飼っているような家の場合には、散歩の際の糞尿の始末の際に使えると言う点で

スーパーの生鮮食品を入れるビニールが何かと便利なため、

大量に持って帰ると言うこともあるのではないでしょうか?

このビニール袋も、あれば便利ですが、使わないとそれだけでゴミとなる可能性もあります。

中には、スーパーのレジ袋と同じく、やたらとためてしまい、

結果的には全く使わず、ゴミになってしまっているような人もいますが、

何でも得だから、タダだからと言って持ち帰るのでは無く、

使わないと判断した場合には、エコバッグなどを活用するのも良いでしょう。

スーパーによっては、エコバッグ持参で割引をしてくれるようなところもありますので、

レジ袋がいらない、ビニールなども必要ないと思ったら、持ち帰るのを止めておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました