2歳児ママの我が家の節約術

出費の予防
スポンサーリンク

現在30代前半で2歳の子どもを育てている主婦です。

我が家の節約術の中でも効果を実感している内容をご紹介したいと思います。

2歳児ママの節約術1 食費

主婦ができる節約の一つとして食費は大きいのではないでしょうか。

私は献立を立て、無駄な買い物を増やさないことと冷蔵庫管理票というものを作り

冷蔵庫内に何が入っているかを明記して冷蔵庫に貼っています。

まず献立を立てるポイントですが、スマートフォンアプリで

チラシを前日から見られるものをダウンロードしています。

買い物に行くスーパーを決め、いつに何が安いかを把握し、献立をたてます。

その際に冷蔵庫管理票と照らし合わせ買うべきもの、家にあるもので何が作れるかを考えます。

また、管理票があるおかげで何度も冷蔵庫を開ける必要がなく光熱費も抑えられます。

2歳児ママの節約術2 光熱費

私が住んでいる地域では、省エネチャレンジが実施されています。

特に光熱費が高くなる夏場と冬場に前年同月と比較し光熱費が抑えられたかどうかというチャレンジです。

省エネがうまくいけば、商品までいただけるお得なチャレンジです。

そんな省エネチャレンジを成功させるためには、毎日の光熱費を抑える必要があります。

中でも工夫していることは電気代です。

ほとんど使用しない電気はコンセントから抜いているのは普通かもしれませんが、

冬場の光熱費を抑えるためにプチプチを窓に貼りつめました。

光熱費もですが結露も防げるので一石二鳥です。

我が家では2015年の冬に初めてプチプチを貼りました。

2014年の冬と比べて電気代が約300円ほど安かったのはプチプチ効果ではないかと思います。

また、暑かった今年の夏の場合、小さな子どもがいるのでエアコンをつけないわけにはいきません。

しかし、使用する頻度を減らせばよいのではと思い、毎日午前中は外に出かけました。

保育園でのプール開放があれば光熱費も抑えられる上に子どもは楽しめるし一石二鳥でした。

まだまだ実践できる節約術はないかと毎日試行錯誤ですが、

節約がストレスにならないように時々息抜きすることが節約を続けられるポイントかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました