私の節約術は「家計簿」をつけるだけ!家計簿を効果的に続けるコツは?

節約
スポンサーリンク

1

家計簿を毎日つけるだけで節約できます!

私が行っている節約術は、

結婚当初からつけている「家計簿」です。

結婚して4年二ヶ月が経ちますが、毎日欠かさずつけています。

周りの人達に聞いても、家計簿をつけている人は、意外と少ないように思います。

なぜ家計簿を書こうと思ったのか、正直分かりません。

実家の母が毎日書いていたのを見ていたからなのか、思いつきで始めたのか、

当時は分かりませんでしたが、四年経った今では、

それが、「節約」につながっているのかな?と思っています。

一人より二人で家計簿をつけると更に節約になります

我が家は決してお金に余裕かあるわけではないので、

日々のちょっとした食費や雑貨類の出費を抑えたいと思っているので、

我が家にとっては、家計簿を書く事は貴重な節約術の一つになっています。

旦那さんも協力的で、書き方などを、こうしたらいいんじゃない?と

アドバイスしてくれますので、実際に家計簿を書くのは私ですが、

夫婦で、ちょっとでも節約しよう!という考えでいます。

一人で思うより、二人で同じ事を思っているほうが、

断然節約の効果もあると思います。

「節約を意識出来る事」が家計簿のメリット

実際に家計簿を書いてみていい事は、毎月のそれぞれの出費がすぐに分かります。

その事によって先月と比べてみる事も出来ますし、月の途中で何に、

どのくらい使っているか分かりますので、出費を抑えよう!という意識が出来ます。

家計簿を書く事によって、実際に数字を見れますので、

「節約を意識出来る事」が節約につながってくるのではないのかな?と私は思います。

節約の為の家計簿を続けるにはコツがあります

その日のうちに、レシートをまとめ、その日のうちちに家計簿に記入する事です。

それが、一番だと思います。

たくさんたまったレシートをまともてする方法もあるかもしれませんか、

私にはそのやり方は合っていないようです。

ですので、可能な限り私は「その日のうちにする」というのを

自分の中のルールにしてます。

それが、続けられている要因の一つだとおもいます。

書いていて損は全くないので、これからも書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました