ちょっとした工夫でお金を節約!日常的に出来る節約法について(ムダな買い物を出来る限り控えるようにする・便利だからとペットボトルのお茶を常用しない)

節約
スポンサーリンク

1

私たちは、生活をする際には、何かとお金を使う機会も多いものです。

例えば、日々の食事なども、食材をスーパーで購入したり、

トイレやお風呂でも水を使用したりします。

これらは生きていく上では必要なことでもあるため、

仕方無いと諦めることも多いですが、

それでも少しずつ節約の意識を持ち、お金を貯めていきませんか?

例を挙げるならば、簡単に出来る以下のような節約法もおすすめです。

ムダな買い物を出来る限り控えるようにする!

私たちの生活には欠かせない存在となったコンビニエンスストアですが、

現在では、銀行のATMも設置されていたり、

光熱費などの支払いや荷物を送ることも可能となっていますので、

大変便利なものです。

しかし、便利な反面、コンビニエンスストアには、誘惑も多いのです。

光熱費の支払いにコンビニエンスストアに立ち寄って、

ついついお菓子などを買ってしまうことはありませんか?

また、調理の際に足りないものを買いにスーパーに行くと、

特価品などがあり、いらないものまで購入してしまうケースも少なくありません。

このような(ついつい買い)を防止するためには、まずはメモなどに必要なものを書き、

それ以外は買わないように心がけることも大事です。

それに、余分なお金を持ち歩かないように、

必要な分だけを持っていくようにしましょう。

便利だからとペットボトルのお茶を常用しないこと!

それに、独身で独り暮らしの場合には、仕事などが忙しく、

自炊をするのが難しい人もやはり多いものです。

そのため、惣菜ばかりになってしまい、

食費が高くついてしまうような問題もあります。

けれど、意識して作り置きなどで食費の節約はしても、

意外と落とし穴なのがペットボトルのお茶です。

ペットボトルならば、欲しい時にサッと飲むことが出来る上、

お茶を沸かす手間も省きますので、忙しい家庭などでは常に

冷蔵庫に入っていることもあるようですが、

一本当たりでも100円前後はしますので、

食費に掛かるお金を節約するならば、

まずはお茶も作るようにしなくてはいけません。

タイトルとURLをコピーしました