節約のポイントは楽しむことです!都会から憧れの田舎暮らしで節約生活を謳歌する方法

節約
スポンサーリンク

1

節約生活:都会から憧れの田舎暮らしへ

私が節約に目覚めたのは、転職を機会に引越ししてからでした。

都会に疲れて生活にも飽きた私は、

思い切って田舎に移住しようと考えました。

独身でしたので直ぐに行動に移しました。

お金はかかりましたが、移住先は常に

温暖な気候で海が見える良い立地の場所!の筈でした。

節約生活:実際に引っ越した場所は想像とは違い…

実際は海は汚く、まわりに何もない不便な場所でした。

移住先が遠かった為に下見せずに、ネットで選び決めてしまったのです。

しかも引越しで荷物を運ぶより、

処分して新たに購入するつもりで家電や家具類何一つありません。

近くの店までは車で30分の場所にしかないのです。

本当に悔やみました!下見は大事だと。

引越しの際は必ず下見しましょう!

可能な限り店に近い物件を見つけましょう。

節約生活への目覚め

一通りの家具類や家電揃えるまでに、一週間かかりました。

更に車や原付を購入して移動手段が出来るまでに、一ヶ月かかりました。

次は仕事です。

頑張って探し決めた仕事、給料は以前の半額になりました。

その日から、私の節約生活が始まりました。

節約生活:出来ることから始めよう

必要最低限の光熱費にするために、電球はLEDに変更。

蛍光灯は使わずに間接照明にしました。

コンセントは冷蔵庫のみにし、使用する時にだけ使うようにしました。

ガスコンロは使わずにIHヒーターを使用。

移動は原付メインにし、車は雨の日のみ。

食費も週に1度まとめ買い、パスタや乾燥ワカメを常備し、

野菜も日持ちの良い物のみ、肉や魚は小分け冷凍でストックしました。

1度に買う金額は3000円までとして、米も含めやりくりしました。

昼だけ抜くようにして、あまり外食せずになるべく自炊する様にしました。

慣れると楽しくなってきます!

わかりやすい食費以外でも電気代やガス代、

水道代など工夫すれば本当に安く済みます。

節約生活:貯めたお金は自分のために使う

貧乏な感覚は無かったですね!

好きな場所での生活でしたから、

天気の良い日は海でぼーっとして過ごしたりも

都会では味わえない満足感がありました。

節約した分は貯金に回して、たまに豪勢に使います!

なので良いストレス解消になっていますね!ストレスないですけど。

節約した分で有効に使う!

そうなんです、節約しなければ出来ないお金なんですよ!

だから私は節約を楽しんで暮らしています!

タイトルとURLをコピーしました