節約生活:都会から憧れの田舎暮らしへ
私が節約に目覚めたのは、転職を機会に引越ししてからでした。
都会に疲れて生活にも飽きた私は、
思い切って田舎に移住しようと考えました。
独身でしたので直ぐに行動に移しました。
お金はかかりましたが、移住先は常に
温暖な気候で海が見える良い立地の場所!の筈でした。
節約生活:実際に引っ越した場所は想像とは違い…
実際は海は汚く、まわりに何もない不便な場所でした。
移住先が遠かった為に下見せずに、ネットで選び決めてしまったのです。
しかも引越しで荷物を運ぶより、
処分して新たに購入するつもりで家電や家具類何一つありません。
近くの店までは車で30分の場所にしかないのです。
本当に悔やみました!下見は大事だと。
引越しの際は必ず下見しましょう!
可能な限り店に近い物件を見つけましょう。
節約生活への目覚め
一通りの家具類や家電揃えるまでに、一週間かかりました。
更に車や原付を購入して移動手段が出来るまでに、一ヶ月かかりました。
次は仕事です。
頑張って探し決めた仕事、給料は以前の半額になりました。
その日から、私の節約生活が始まりました。
節約生活:出来ることから始めよう
必要最低限の光熱費にするために、電球はLEDに変更。
蛍光灯は使わずに間接照明にしました。
コンセントは冷蔵庫のみにし、使用する時にだけ使うようにしました。
ガスコンロは使わずにIHヒーターを使用。
移動は原付メインにし、車は雨の日のみ。
食費も週に1度まとめ買い、パスタや乾燥ワカメを常備し、
野菜も日持ちの良い物のみ、肉や魚は小分け冷凍でストックしました。
1度に買う金額は3000円までとして、米も含めやりくりしました。
昼だけ抜くようにして、あまり外食せずになるべく自炊する様にしました。
慣れると楽しくなってきます!
わかりやすい食費以外でも電気代やガス代、
水道代など工夫すれば本当に安く済みます。
節約生活:貯めたお金は自分のために使う
貧乏な感覚は無かったですね!
好きな場所での生活でしたから、
天気の良い日は海でぼーっとして過ごしたりも
都会では味わえない満足感がありました。
節約した分は貯金に回して、たまに豪勢に使います!
なので良いストレス解消になっていますね!ストレスないですけど。
節約した分で有効に使う!
そうなんです、節約しなければ出来ないお金なんですよ!
だから私は節約を楽しんで暮らしています!