せこいぐらいに何でも節約を意識する(振り込み手数料、食費、光熱費などなんでも)

節約
スポンサーリンク

1

節約生活に大事なことは、最低限の行動に抑えるというなことです。

例えば、振り込み手数料を考えたら郵便口座同士なら振り込みが無料だから、

振り込みは郵便振り込み優先したり、楽天銀行が一番手数料が少ないなら

楽天銀行にしたりと最善を尽くしたりします。

日常生活での節約では、服はあるものを着たり、

長持ちするなら少し高くてもそれにこしたことはないのです。

下手に安い買い物をして、しょっちゅう買い替えるよりは、

一度買って何十年も使えた方が得だと考えます。

千円の服を毎年数回買うより、一万円くらいの服を着て

10年以上着続ける方が得だという事です。

服なら我慢は簡単で、穴があいたら裁縫をして手直しすれば良いのですが、

食べるものは毎日無くてはならない習慣です。

特に食費は節約効果が大きい

そんな食事のうまい節約生活に何があるかといいますと、

安価な商品には、スーパーによりますが88円素麺、

158円くらいの3食入りの生麺焼そばに安いモヤシで炒めたり、

スーパーの惣菜の半額セールを毎回狙えば節約間違いなしとなります。

スーパーによりますが、日付の過ぎたパンは50円セールだったりして、

それ目当てな方々も少なくはありませんね。

光熱費の節約も効果的

次に冬場の灯油の節約では、風呂を週に一回にすることです。

頭は三日に一度くらいは、洗うようにします。

ストーブは使わずに電気毛布にするようにします。

低温火傷をしないためにも、電気毛布は中ぐらいよりは下に下げて弱めに設定しますが、

朝起きてからは消すことは忘れないように心掛けておかなければなりません。

日中、誰もいない間に微々たるものだとしても勿体ないです。

そして、コンセントは使わない時は、なるべくは外して置くべきですね。

些細なことから気配りをする事です。

交通手段も節約を考える

出掛けるときは、タクシーだけは避けることです。

最小で防ぐには電車が一番安価だと思います。

次はバスです。

短い距離なら、駅近くのレンタルの自転車が安価だと思います。

駅によりますが、無料で自転車を貸してくださるとこもあるそうです。

つまりは、車で仕事に通う用がないなら車はない方が節約に適してると思います。

年間、用が無い限り家にいるべきな方からしましたら 

車検や税金、保険を払わずに、電車や自転車が一番安価な乗り物となります。

何でも節約ですが、健康に害しない程度の行動に限ります。

タイトルとURLをコピーしました