誰でも簡単に始められる節約術(飲み物を買わない、図書館利用、100円ショップなど)

100円ショップ
スポンサーリンク

1

お金を貯めるには日々の節約が大切ですよね。

小さな積み重ねが大きな一歩に繋がると

信じて実践する節約は楽しいものです。

そんな節約術にはどのようなものがあるのか

わたしなりにまとめてみようと思います。

簡単節約術1.外出先では飲み物を買わない。

暑かったり喉か渇いてしまうとついつい自動販売機やコンビニで

飲み物を買ってしまいがちですよね。

ですが落ち着いて考えてみると缶コーヒーやペットボトルの値段は約150円。

小さく思えてもこれが毎日、毎週、毎月と積み重なれば大きな出費となってしまいます。

家の水筒やタンブラーに飲み物を用意すればそれだけで費用を抑えられますし、

その日その日の気分に合わせた飲み物を飲めるというメリットもあります。

簡単節約術2.本やCDを購入する前に図書館を覗いてみましょう。

普段は本屋で本を買ったりレンタルショップでCDを借りる人が多いと思いますが

財布を開く前に図書館を覗いてみましょう。

図書館では多くの本の他にCDの貸し出しも行われています。

もしかしたら目的としていた本やCDと出会えるかもしれません。

簡単節約術3.貯金残高とお金の動きをきちんと把握する。

給料の引き出しや預け入れを手軽なカードで済ませてしまいがちですが、

きちんと口座の記録を確認するようにしましょう。

それだけで今まで気付いていなかった無駄な出費に気付くことができるキッカケとなります。

もっと細かく支出を管理したい人には家計簿がおすすめです。

簡単節約術4.100円ショップの落とし穴に注意。

100円ショップには様々な商品がお手頃な値段で売られているのでつい、

アレもコレもと購入してしまった経験はありませんか。

安いからと余分なものまで買ってしまい無駄遣いしてしまわないように気を付けたいですね。

また100円ショップにはお得に売られているものがほとんどですが、

なかには実際の値段が100円以下のものも潜んでいるので

商品をカゴに入れる前に一呼吸おいてじっくりと考えてみて下さい。

色々な節約術がある中で今回まとめた節約術は意識するだけで始められる簡単なものばかりです。ぜひ試してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました