今月のピンチ!を土壇場で乗り切る荒技5選。お金がないときの対処法

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

ちょっと手持ちが苦しくなってきた…。

そんなときに、収入がない時期をしのぐ方法を紹介します。

お金がないときの対処法1.100円おやつより200円代の袋菓子

一個の菓子パンは、一度食べたら終わります。

持ち合わせが少ない時は、その時の支払いを極力抑えたくなるけどそこは待って。

明日も同じように100円のパンをおやつに買うことを考えれば、

少々高くなっても袋菓子にして数字に分けると良いでしょう。

一日当たりの単価が安くなる上に、「あと○日は持たせなきゃ!」という思いが

ブレーキとなって食べすぎを防止してくれます。

何日にも渡って食べるので、好きなものを吟味しましょう。

単価を考えると、個包装ものよりチャック袋入りのものの方がお得です。

お金がないときの対処法2.ポイントを還元する

クレジットカードの毎月の支払いの確認のついでに、

ポイントはどのくらいあるかを見てみましょう。

普段手をつけていないと大きな額になっていることがあります。

他社のポイントに交換すれば、食事や買い物に使えます!

また昔はプリペイドカードでしかなかった交通系カード、

今や使うだけでポイントがたまってくれる嬉しい機能も。

臨時収入に大助かり!

お金がないときの対処法3.不用品を売る

当たり前の様ですが、意外にやってないのがコレ。

ゴミにするくらいなら、ダメ元で売りに出してみましょう。

リサイクルショップによっては、季節物なら高額で買い取ってくれることも。

お金がないときの対処法4.飲み会を主催する

気前よく、「私現金がないからカードで払っとくよ!」などと言って、

現金で集金してクレジットカードで支払います。

ATM手数料なしで現金が手に入るわポイントももらえるわで

一石二鳥!ただし翌月の支払いに注意。

お金がないときの対処法5.友達のバイヤーになる

遠出する人なら、そこでしか手に入らないものを

お友達に買って行ってあげるのもテ。

でも『お土産』として渡してはいけません。

事前に「買ってきてほしい」と言わせるのです。

あなたは商品代金に手数料を上乗せして請求するだけ。

自分が頼んだものなのだから、快く払ってくれるでしょう。

お金がないときの対処法まとめ

お金が一時的になくなることは、誰でもあり得ることです。

そのときに、現金収入と同じ効果のあるものでどれだけ凌げるかが、その人の能力なのです。

今回は応急処置のご紹介でしたが、そもそもいつもお金がない人は少し問題。

自分のお金に関する『クセ』を知って、できることを少しずつやっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました