冷凍野菜をフル活用!こんなものにも便利です!冷凍ほうれん草など

料理・お菓子
スポンサーリンク

1

私たちが生きていくためには、やはり栄養バランスを考えた食事をする必要があります。

けれど、毎日忙しいと、どうしてもレトルトやインスタントなども多用してしまい、

肉類ばかり食べてしまう・・・などと困っている人も多いのではないでしょうか?

特に家庭の主婦の立場だと、家族のためにも栄養が取れるようなものを作りたいですが、

いちいちほうれん草を茹でて・・・などとしていると、面倒ですし、

仕事をしている兼業主婦の場合には、時間も取られてしまうものです。

そのような時には、手軽に使える冷凍野菜を利用してみるのも良い方法です。

ほうれん草などは、面倒な手間も掛かりませんし、

よくある土がついていた!などと言う問題もありません。

食事以外にも、お菓子などにも使うことが出来ますので、

忙しい時には冷蔵庫にストックしておくのも良いかと思います。

また、冷凍野菜を利用したレシピとして、以下のようなものもおすすめです。

冷凍ほうれん草とハムとチーズの簡単サンドイッチ!

サンドイッチと言えば、手軽に食べることも出来るため、

お弁当にも人気のメニューですし、子供も喜ぶ食事でもあります。

このサンドイッチに使う野菜と言えば、どうしてもレタスやトマトなど、

生で使えるものが多いですが、この生野菜を冷凍ほうれん草に換えてみるのもいかがでしょうか?

まず、冷凍ほうれん草をお皿に入れて、ラップをして、

電子レンジで加熱して、しっかりと解凍しておきます。

温かいうちにバターを加え、塩、胡椒をして

、細かく切ったロースハムと粉チーズを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

これにマヨネーズとからしを加えて、耳をカットした食パンに挟み、

ギュッと押さえてから、いくつかの大きさに切り分けます。

簡単に出来ますし、ほうれん草の緑が綺麗ですので、お弁当に入れるのもおすすめです。

栄養も取れますし、ほうれん草の鉄分が女性にも嬉しいサンドイッチです。

子供も大好き!ほうれん草とウィンナーのナポリタン!

また、子供にもちゃんと野菜を取って欲しいと言う場合には、

子供が好きなケチャップを使ったスパゲッティも良いですよ。

作り方としては、上記と同じく、冷凍のほうれん草を電子レンジで解凍して、

バターと塩、胡椒を加えて、下味をつけておきます。

熱したフライパンにサラダ油を少量入れて加熱し、薄くスライスした玉ねぎと

細切りにしたウィンナーを入れて、焦げ目がうっすらとつくまで炒めます。

これに先程のほうれん草を加え、茹でておいたスパゲッティを入れて、

ケチャップも投入し、しばらく加熱します。

ケチャップがよく混ざったら、お皿に盛り付け、粉チーズを振りかけて完成です。

子供が好きな味ですし、ほうれん草や玉ねぎなどの野菜も入っていますので、

野菜を取って欲しい場合にも良いメニューです。

もし、スパゲッティを茹でるのが面倒だと言う場合には、100円均一などでも、

電子レンジで簡単にパスタが出来る調理器なども販売していますので、

利用してみるのもいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました