炊き込みごはんで簡単栄養バランス!きのことサツマイモの野菜たっぷり炊き込みごはんがオススメ

料理・お菓子
スポンサーリンク

1きのことサツマイモの野菜たっぷり炊き込みごはん

毎日、家事や育児に追われているママにとっては、少しでも余裕があればなあ・・・

と嘆く機会も少なくありません。

特にフルタイムで仕事をしているママの場合には、

もっと身体や精神的な負担も大きくなるものです。

しかも子どもがいると、きちんと三食で栄養も取って欲しいため、

食事でも野菜をしっかりと取らさないと・・・と悩みの種も生まれますね。

このような食事の栄養バランスに関する悩みの解決には、

以下のようなメニューもおすすめです。

簡単に出来る炊き込みごはんは栄養を取るのにも良い!

おかずを沢山作るとなると、時間も手間もかかりがちになりますね。

調理をするにも、仕事をして、子どもを保育園から迎えに行って、

それから・・・となると、やはりママには大きなストレスにもなります。

そんな時には、簡単に出来る炊き込みごはんもおすすめです。

中に入れる具材を変えるだけで、野菜もしっかりと取れますので、

野菜をあまり食べない子どもにもおすすめメニューです。

炊き込みごはんにおかずを一つ、それにお味噌汁だけでもちゃんとした食卓になりますので、

時間が無い時にもいかがでしょうか?

きのことサツマイモの野菜たっぷり炊き込みごはんで栄養バランスもばっちり!

例えば、秋の野菜のきのこやサツマイモは、食物繊維も豊富ですし、

サツマイモなどは甘いため、大好きだと言う子どもも沢山いるのではないでしょうか?

このきのことサツマイモを使って、簡単に炊き込みごはんを作りましょう。

まず、エリンギやマイタケなどのきのことサツマイモ、人参やゴボウなどの

野菜を細かく切り、洗ったお米と一緒に入れます。

これに鮭フレークを好きな量だけ入れ、めんつゆ、鰹節、醤油で味を整え、後は炊くだけで完成です。

野菜もごはんと一緒に取ることが出来ますし、鰹節を入れることで、香ばしい味わいになります。

鮭フレークが良いアクセントにもなりますので、野菜嫌いな子どもにもいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました