生活で役立つ一人暮らしの節約方法

節約
スポンサーリンク

1

こんばんは。

今回は生活の中使える一人暮らしの節約術ということで紹介していきます。

僕は現在一人暮らしですが、

節約しやすい費用は「食費」と「光熱費」だと考えています。

一人暮らしで食費を節約する方法

ではまず、食費をどのようにして抑えていくかということを紹介していきます。

一人暮らしであるならばついつい外食してしまいがちですけれど、

食費に関しては自炊をしたほうが圧倒的に安いです。

あと、外食だと栄養バランスの偏りや、

塩分脂肪分などの偏りが出やすいです。

節約していく方法としては、自炊をするときに毎回きっちり作るのではなく、

三日分や一週間分などの作り置きをしておくと

安く済ませることができます。

同時に買い物も、毎日行くのではなく、

三日分や一週間分などを買いだめしておけば

無駄な出費をかなり抑えることができます。

しかし、作りだめをしていてもなかなか満足のいく食事ができないと

日用生活のモチベーションも上がらないですよね。

そこで使えるのが「お惣菜」です。

時間によっては三割引や半額など、定価よりも安く購入できるものなので、

一品は惣菜で賄ってもよいと思います。

一人暮らしで光熱費を節約する方法

また、一回一回きっちり作らないことのメリットはほかにもあります。

それは光熱費を抑えられるということです。

プロパンガスだと高くついてしまいますし、

毎回火を使うとどうしても光熱費がかかってしまうのですが、

作る回数を減らすだけで光熱費をぐっと抑えることができます。

他にも出費を抑える方法はあります。

まずは空腹時に買い物に行かないことです。

空腹時に買い物に行くと「あれもほしい、これもほしい」と必

要以上に買い物してしまいます。

そのことによる出費を抑えるために食事の後に買い物に行くか、

買い物に行くときはガムなどをかんで

空腹を紛らわせるという方法があります。

もう一つの方法としては、コンビニに入る回数を抑えるということです。

コンビニはいろいろ揃っていて便利ですが、

その分値段も高くなっているので

コンビニでの買い物はお勧めできません。

タイトルとURLをコピーしました