普段の生活でみみっちく節約するよりも固定費を削減する事に燃えています。
今年は電力会社の自由化があり私も関西電力から東京電力のプレミアムプランに変更しました。
家には祖父母が常にいるので夏場、冬場の電気代はかなり高いです。
3~4万円近くになります。
しかし、そこを惜しんで祖父母の体調が悪くなる事は避けたいので
出来るだけ省エネのエアコンを使用したりLEDに変更したりしていました。
しかし、今年にはそもそも電気の供給根源の会社を自分たちで選べるという状態になったので
急いで会社の情報を取りました。
多くはネットと割引等ですが、東京電力は単独で沢山の電気を使用する家庭には
大幅に安くなるプランがありましたのでそれに契約しました。
東京電力のプレミアムプランに変更し昨年と同じ様に電気を使用して1万円の節約になりました。
電気の使用量を比較してみてもほぼ同じです。
家族の皆も特に節約を意識せずに普段通りに過ごしました。
それで1カ月に1万円の削減になったのです。
従来の会社は電気を使用すれば使用するほど割高になる料金プランでした。
しかし、この電気プランはある一定までは定額でそれをオーバーしても
従来の電気会社の電気代計算式よりも安くなる物でした。
まだ供給が始まって1カ月ですがこんなに大きな金額の削減があり気分はかなり良いです。
何よりも家族の誰ひとりとして節約を意識せずに節約になっている所です。
電気は生きていく上では必要不可欠です。必ず使用する電気が会社を変えるだけで
こんなにも安くなるのは検討する価値はかなりあります。
又、携帯電話会社の様に違約金が発生する場合もあるので、
それを考慮した上で電気会社の選択を行わなくてはなりません。
色んな会社をとっかえひっかえして合うプランを見付けるのも手ですが、
1年間位は変えると違約金がかかる事を念頭に置いておかなくてはなりません。
しかし、その金額も携帯電話の違約金よりも安いので、
変更した方が電気代が安くなるならお金を払ってでも変更するべきです。