秋のグルメ一大トレンドは台湾料理!ブログネタにもイイ人気のルーローハン

お役立ち情報
スポンサーリンク

1ルーローハン

今回は、この秋ブログ・SNSのネタに人気のものを紹介します。

この秋のグルメの一大トレンドが、中華料理です。

この秋は横浜中華街の人気が再燃、その影響で中華料理も人気です。

そのトレンドの一つに台湾料理があります。

最近の人気メニューが魯肉飯です、ルーローハンと読みます。

これまでもひそかに人気でしたが、最近の中華・台湾料理の流行で一層、知られました。

最近の魯肉飯の人気の一因が、横浜中華街の有名店です。

中華街に、秀味園というお店があります。

お肉好き・台湾好きに人気のお店です。

秀味園の人気メニューが魯肉飯です。

魯肉飯は台湾のファーストフードで、中華風の豚肉のそぼろ丼です。

白いご飯の上に、豚の角煮・そぼろ肉・味付け玉子・高菜がのっています。

味付け玉子は、ラーメン屋さんで味玉と呼ばれる茹で玉子です。

よく煮込まれトロトロの角煮や味玉などが、白いご飯とよく合います。

魯肉飯は日本国内では、豚の角煮ものってます。

ですが台湾では、それは贅沢なごちそうだそうです。

台湾では魯肉飯は日常の食事でも見かけるメニューです。

日常食では、豚そぼろのみ・角煮なしも普通です。

魯肉飯は、見た目は地味です。

白いご飯の上に茶系の具材が3種類ほど、そして高菜がのります。

ですが、好きな人は止まらなくなる旨さです。

トロトロの豚の角煮・味玉などを好きな人は、毎食でもイイと言うほどです。

秀味園では魯肉飯のセットのスープも旨いと好評です。

ワンタンスープ・魚のすり身団子のスープ等から選べます。

ワンタンスープも肉食さんの大好きなメニューです。

肉食さんには幸せなセットですね。

魚のすり身団子のスープは、塩味で魚介のダシが効いてます。

旨いラーメンのスープみたいで、こちらも魅力的です

余談ですが、台湾では水餃子も人気のメニューです。

日本では点心感覚で、小鉢のような器でスープと一緒に出てきます。

ですが台湾では、もっとボリューム満点です。

平たい大きめのお皿で、個数も多く出てきます。

食感もボリューム満点、皮がモチモチで中にニラが詰まってます。

魯肉飯や水餃子は、秀味園や横浜中華街の他でもあります。

多くの台湾料理のお店にはあります。

台湾の国内では、基本的にどのお店でもあります。

日本のおにぎりくらい、どなたも知ってるメニューです。

タイトルとURLをコピーしました