ロードバイクに代表される自転車ロードレースは日本ではまだまだマイナースポーツではあるのですが、
「弱虫ペダル」などといった漫画やアニメなどをきっかけに徐々にロードバイク人口が増えていると言われています。
そんな中で私も御多分にもれずロードバイクを買って、いろいろなところに行ってサイクリングを楽しんでいるのですが、
ロードバイクを始めて、はまっていく中でまず最初に訪れる変化はビンディングペダルを買うことにあると思われます。
ビンディングとは
簡単に紹介しますと、ビンディングとは、ペダルとシューズを固定して、
効率的なペダリングを可能にするロードバイクの必須アイテムでもあります。
一般的にビンディングシューズには、大きく分けて2種類あります。
1つは、SPD-SLと呼ばれるもので、もう一つはSPDと呼ばれる種類です。
この商品はSPDのビンディングシューズです。
SPDシューズの特徴としては、これはもともとがマウンテンバイク用に作られたビンディングシューズでもあり、
SPD-SLよりもシューズとペダルの取り外しが簡単であるという特徴があり、
さらには、クリートが小さいので、歩行時に歩きやすいという特徴があります。
一方で、SPD-SLシューズの方は、シューズとペダルのしっかりと固定されているため、
より効率的にペダリングをすることができますが、クリートが大きいので、歩行時に歩きにくいというデメリットもあります。
ビンディングシューズを販売しているメーカーは数多くあります。
SHIMANOの外には、TIMEやLOOK、SPEEDPLAYなど国内外問わず色々あります。
メーカーによってその特性などがことなっているのですが、
私が買ったのは日本のSHIMANOが発売しているSPD-SLのタイプのもので、
最初使った時は足とペダルが固定されていることに若干の不安があり、
実際に練習をして時に何度かこけたこともありましたが、その効果はすぐにあらわれ、
長距離のサイクリングのときの疲労度が全然違いました。
より効率的に走ることができるということが、こんなにも爽快なのかとは思いませんでした。
サイクリングを始めたという方は、ぜひビンディングシューズを試してほしいと思います。
私のお勧めはSHIMANO社製の商品です。
安心の日本製ですし、日本の販売店でも多数取り扱っているので困ることもありません。
サイクリストとしてレベルアップをしたいのであればビンディングシューズは必須アイテムだと思います。
最初のうちは足とペダルが固定されていることに違和感を感じることがありますし、
慣れないうちは転んでしまうリスクもあるのですが、しっかり安全な場所で練習をして、
安全に乗ることができれば、こんなにも快適な道具もないと私は思います。
なんにしても始めてやることには不安が付きまとうものですが、
一歩踏み出してみて新しい扉を開いてみることも生活を楽しむコツかもしれませんね。
皆さんはサイクリングなどでロードバイクに乗るときに、ビンディングシューズとペダルは使用するでしょうか。
初心者の方であれば、この2つを使うか使わないかは大きな悩みどころかもしれません。
そんな疑問も多いビンディングシューズに関して、
今回は「シマノ(SHIMANO) SH-M089WE ビンディングシューズ 」を紹介していきたいと思います。
そもそもビンディングとは何を目的に使用する?
そもそもビンディングとは、何を目的に使用するものなのかというと、足とペダルを固定することで、
より効率的なペダリングが可能となり、より少ない体力で長い距離を走ることを目的に使用するものなのですが、
初心者の方であれば、ペダルとシューズを固定することに不安もあるとは思います。
なぜなら、固定されていないときよりも転倒してしまう可能性が高くなるからです。
しかし、ビンディングを体験してしまうと、この楽な感覚からは離れられなくなってしまいますし、
サイクリングをより楽しむことができるようになると思います。
なので、最初は不安かもしれませんが、安全な場所で練習すれば慣れることができますので、積極的にチャレンジしてほしいと思います。
「シマノ(SHIMANO) SH-M089WE ビンディングシューズ 」について
さて、今回紹介する「シマノ(SHIMANO) SH-M089WE ビンディングシューズ 」についてですが、
こちらのシューズの価格は1万2000円から1万6000円(amazonより)となっており、
初心者用のビンディングシューズとしては、普通ぐらいの価格だと思います。
amazonですと一番安くて5000円ぐらいのものもありますし、そう考えると品質については、
ワンランク上の商品であると考えてもらえればと思います。
ですが、初心者の方で、お金に余裕のある方であれば、これぐらいのものを買っておくことをおすすめします。
この商品の特徴についてですが、ビンディングシューズに取り付けられているベルトを利用して、調節することができます。
安いビンディングシューズであれば、マジックテープなどで調節するのですが、
ベルトで調節できるということは、より自分の足に合った仕様できるということで、
それができればよりビンディングシューズの効果を高めることができます。
さらにはシューズ前方の剛性が高く、これによってペダリングを安定させることができます。
さらには、SPDペダルはそもそもマウンテンバイクに乗るときに使うモノなので、トレイルに最適な形状になっています。
どうしてもロードバイク用のSPD-SLペダルでは、サイクリング時の歩行に難がありますので、この形状はとてもありがたいですね。
ビンディングシューズ、どんな人におすすめ?
この商品の特徴から、どんなひとにおすすめかについて書きたいと思います。
この商品は特に、初心者の方でそこそこしっかりとしたシューズをあまり高すぎない値段で購入したいという人で、
これから徐々に本格的に自転車に乗ってみようと思っている人にお勧めだと思います。
この値段でクオリティも充分ですし、なによりビンディングシューズの見た目がやはりかっこいいですよね。
さらには自転車に乗るだけではなく、言った先々で観光や買い物、食事を楽しみたいという方であれば
SPDペダル用のこのシューズを買ったほうがいいと思われます。
歩けるというのは大きなメリットですからね。
いかかがだったでしょうか、シューズ一つとってもその特徴にはいろいろなものがあるので、
商品の説明やレビューなどをよく読んで検討されたほうがいいですよね。
今回紹介した「シマノ(SHIMANO) SH-M089WE ビンディングシューズ 」の情報が読んでくれた人の自転車生活のお役に立てたら嬉しく思います。