投資家からも必要とされるマンション管理士の仕事

転職
スポンサーリンク

1マンション管理士の仕事

今後海外からの不動産投資が増加することによって需要が高くなる職種が

マンション管理の仕事です。

マンションに入居している人の日々の生活が快適になるように行われている業務が、主な仕事内容となります。

マンション管理は、マンションに管理人が常駐して行われるケースと

マンションオーナーから管理会社に委託されて行われるケースがあります。

いずれの場合にもマンション管理の業務は多忙を極めています。

例えば、マンションンの清掃や修繕、入居者の荷物受取り代行などが日々の業務になります。

また、定期的にマンション管理組合の会合を開催して、

修繕積立金の状況や保険の加入に関する説明などを行わなければなりません。

この他にもトラブルが発生した場合には、関係各所への連絡業務や

回覧板の作成などの業務もマンション管理の仕事となります。

素人がいきなりマンション管理をすることは難しく、周りの人からのサポートも必要となります。

そのため国ではマンション管理のスペシャリストを育成する目的から国家資格を制定しています。

マンション管理士試験は1年に1回実施されて建物の構造や管理組合の運営、

苦情の対処法などに関する知識が問われています。

これらの項目に加えて、民法や消防法、都市計画法などの法律的知識問われるので難関資格として定着しています。

マンション管理士の資格を取得した後は、一般的に不動産会社に就職して

マンションをはじめとした賃貸物件の管理を任されることがほとんどです。

その後、管理業務を熟知した後には、常駐型のマンション管理士として仕事を全うすることになります。

不動産投資を行っている投資家からの要望に応える仕事内容もあります。

例えば、近隣で似たようなマンションをリサーチしたり、

物件の相場を調べたりする仕事です。

これらの仕事はまさに日頃から賃貸物件に関わっているマンション管理士だからこそできる仕事です。

今後は、単に入居者のサポートを行うだけでなく、

こうして投資家の要望に応えることのできるマンション管理士が求められます。

タイトルとURLをコピーしました