転職エージェントを利用するメリットは仕事をしながらでも転職活動ができること

転職
スポンサーリンク

1

私は20代の男性で、サラリーマンをやっています。

これまでに一度転職をしたことがあるので、

転職について書きたいと思います。

転職をする人が多くなっている現代

サラリーマンの方であれば転職について一度は考えたことがあると思います。

特に新卒で入社した若い方は就職活動の時とのギャップで転職を考える方が多いです。

実際私も新卒二年目で転職をしました。

理由は就職活動時に思い描いていた会社像と実態が大きくかけ離れていたことです。

完全に私の認識不足でした。

実はねらい目の転職エージェント

転職活動をするにあたって私が利用したのが転職エージェントです。

転職希望者は大きく分けて転職サイトか

転職エージェントのどちらかを利用すると思います。

新卒者対象の就職活動では転職サイトを利用する方が大多数で、

転職エージェントを利用する方はほとんどいないと思います。

私は仕事を続けながら転職活動をしましたが、

そんな人におすすめしたいのが転職エージェントの利用です。

転職サイトに比べて圧倒的にメリットが大きいので紹介したいと思います。

転職エージェントのメリット

まず転職エージェントが転職サイトよりも優れているメリットとして挙げられるのが非公開求人の数です。

一般的な転職サイトに掲載されている求人数は全体の約1割と言われています。

その他は全て非公開求人となります。

転職エージェントを利用すれば非公開求人のほとんどを閲覧することができます。

また、これは私の主観もありますが非公開求人は

一般的に公開されている求人に比べて質が高いと思います。

これは一概には言えませんが、転職サイトに掲載するよりも

転職エージェントを使って求人をかけるほうが圧倒的に費

用がかかることとも関係していると思います。

転職エージェントは他にもメリットがあります

他のメリットとしては応募、面接予約など

企業との様々なやりとりを転職エージェントが代行してくれることです。

仕事を続けながらの転職活動は一見大変そうですが、

転職エージェントを上手に活用することで私の場合はほどんど負担やストレスなく

転職活動をすることができました。

皆さんも転職をする際は転職エージェントの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました