狙いすぎて自滅に注意!オークションのこんな点に気をつけよう

お役立ち情報
スポンサーリンク

最近では、ネットを使った取引なども多くなりました。

例えば、ベビーや子ども用品などは、以前は新品を購入したり、地元紙などを頼りに中古品を安く購入したりする人も多かったようですが、現在では、ジモティやメルカリ、ヤフーオークションなどのサイトなど、いろんなサイトもあるため、子どもが産まれたりした際には、安く育児用品をこのようなサイトでゲットするママも増えています。

けれど、このようなオークション系のサイトを利用する際には、以下のような点にも気をつけましょう。

とにかくゲットしたいために新品よりも価格が高騰してしまうことも!

中古品と言うと、値段が安い、もしくはお得であると言うイメージも強いものです。

また、子どもが成長してくると、要らなくなった子ども用品などは、オークションサイトで販売してしまうのも、お小遣い稼ぎになりますので、ママにはメリットも多いものです。

けれど、このようなオークションサイトで、これは良いとあなたが思ったものは、第三者のママも良いと思っていることも多いものです。

例を挙げれば、子どもに人気のアンパンマンなどのキャラクターですが、玩具、グッズなどは新品は高いため、オークションを利用すると言う人もいるかも知れません。

けれど、新品で未開封、全く使用していないようなものの場合には、人気が出てしまうため、価格が高騰してしまうこともあります。

気がつけば、送料を含めると新品を購入するより高くなってる!なんてこともあるので、あまり白熱しすぎないように注意しましょう。

出品する際には綺麗に掃除を忘れずに!

また、このようなオークションを利用して出品するならば、基本的には必ず掃除はしておいたほうが良いでしょう。

写真映りも良くなりますし、何より、落札者とも気持ちよくやり取りが出来ます。

とくにベビーグッズや玩具などは、掃除もせずに汚れたままのものを出品しては、全く誰も落札しませんし、もしも落札されたとしても、あまりにも状態が悪いと、評価もグンと下がってしまうものです。

それに、落札した人も、届いたものを見てあまり良い気がしませんね。

お互いに子どもがいるママ同士、やりとりもスマートにしたいものです。

そのため、面倒臭い、時間が無いと言う場合でも、ちょっとだけ掃除の時間を作り、出品する際には綺麗にして写真を出すようにしましょう。

落札した玩具やグッズに子どものシールやガムがこびりついていた・・・なんてことのないようにしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました