節約したいけどなかなかできない、
もしくは、どうしたら節約できるのかわからない、
という方にとっておきの節約術をご紹介します。
簡単節約術:お財布に必要以上にお金を入れない
まずは、お財布に必要以上にお金を入れないようにしてみてください。
なんとなく心配だから、という理由でお財布にむやみに
札束を入れていませんか?
そのお札、今日必要でしょうか?
お財布にお金が入っていると、買い物に行った時も安心して
次々と商品をかごに入れてしまいます。
しかし、少量の金額しかお財布に入れていなければ、
きちんと足りるかどうかを考えながら買い物をすることになります。
そのうち、物をひとつ買うにしても、これは本当に必要なのだろうか、
と考える癖がつくようになるでしょう。
そうすれば、必然的に無駄遣いは減ってきます。
買い物に行く前に、朝仕事に行く前に、お財布の中身をチェックして、
必要以上にお金が入っていないか確認しておくと良いでしょう。
簡単節約術:家計簿をつける
もうひとつの節約術は、家計簿をつけることです。
家計簿というと、面倒くさかったり小難しいような気がするかもしれません。
しかし、必要最低限のことだけをメモしておけば良いのです。
わざわざ家計簿を用意しなくても大丈夫です。
手帳の端っこでもかまいません。
その日、何にいくら使ったかを書いておくだけで十分です。
お金が入ってきたときも、メモしておくと良いでしょう。
そして、月末になったら、合計でいくら使ったかを計算してみましょう。
最初はピンと来ないかもしれませんが、こうしてコツコツ支出入を
書き留めているうちに、
「今月は先月より支出が多いな。食費にお金をかけすぎたかな」と、
分析できるようになってきます。無駄遣いの原因が判明すれば、
次からは気を付けて無駄遣いを減らすことが出来るでしょう。
簡単節約術まとめ
節約の仕方がまったくわからないという方は、
まずは上記の2つの方法を試してみてください。
節約するには、無駄遣いの原因を見つけ出し、
それを防ぐことが近道です。
無理せず気楽に節約をしてみてください。