もはや定番の調味料・塩麹(しおこうじ)の活用法!からあげ、煮込み、ホイル焼き、パスタ、パンなど

お役立ち情報
スポンサーリンク

1

もう数年前になるけど、空前の塩麹ブームがありましたよね。

あの頃は入手するのが大変で、麹を購入して自作したり、

1瓶500円もするのを買ったりしてたっけ…。

今やイオンで300g198円で買えるし、ブームは去ったけど、家庭用調味料として定着した感がありますね。

私は今でも毎日愛用してますよ!

塩麹の良さはまず、塩味に加えて旨味があること。

料理に旨味が加われば当然美味しくなる訳です。

そして、米こうじ・食塩・酒精とシンプルな原材料。

添加物の心配をしなくていいのは、料理をする側にとって大きなメリットですよね。

・塩麹からあげ
一口大の鶏腿肉に塩麹をからめ、片栗粉をまぶして油で揚げる。味付け・塩麹のみというシンプルさ。でも美味しい!

・手羽元の塩麹煮込み
圧力鍋で大量に煮込みます。柔らかくて美味だし、残り汁をラーメンに入れるとコクが出て最高。

・鶏胸肉の柔らか塩麹炒め
鶏胸肉を薄く一口大に切り、ビニールに塩麹と一緒に入れ、片栗粉をまぶして焼くだけ。柔らかしっとり。

・しゃけのホイル焼き
しゃけと野菜に塩麹をかけ、チーズをのせてホイル焼きに。絶品!

・焼きうどんに
塩麹とめんつゆで味付けすると美味しいです!

・パスタに
ナポリタンを作る時にコンソメの代わりに入れたり、シチュースパの味付けに使ったり。パスタとの相性が良い。

・インスタント味噌汁の風味付け
味噌汁を作る時間がない時は、インスタントに塩麹・ネギ・乾燥ワカメを加えると、風味が良くなり美味しいです。

・ホームベーカリーで塩麹パン
レシピに載っていたので作っています。スキムミルクを入れなくていいので、わざわざ買わなくて済みます。

・インスタントラーメンの調味料を半分に
科学調味料を減らしたいので、半分だけ調味料を入れ、後は塩麹と醤油で味付けしています。

・炒飯の調味料を半分に
同じく科学調味料を減らしたいので、中華系調味料を半分、あとは塩麹と醤油です。

とにかく使わない日はないという位、塩麹を愛用しています。

他の調味料を買う頻度がかなり減りました。

安全で安価で美味しい調味料なので、冷蔵庫に常備してみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました