節約には豆腐がおすすめ!簡単に出来る豆腐レシピについて!豆腐入りお好み焼き&豆腐とひき肉で肉団子スープ

料理・お菓子
スポンサーリンク

1

日頃、食費を節約しようと思えば、やはり肉類などを控える工夫が必要となります。

けれど、食卓に肉が無いと、何だか寂しい気持ちにもなりますね。

そのため、肉を使うにしても、出来るだけ量を少なくして、

食費を浮かしたいものです。

そのような場合に活躍してくれる食材が豆腐です。

豆腐でカサを増すことで、肉の使う量も減らすことが出来ますし、

肉を少なくすると、コレステロールも抑えることが可能ですので、

肥満が気になる人にも良いことです。

豆腐でカサ増しレシピには、以下のようなものもあります。

豆腐入りお好み焼きでヘルシーに!

お好み焼きと言うと、どうしてもボリュームがあり、

粉物ですので、お腹持ちも良いと言う印象があります。

このお好み焼きも、豆腐を使って作れば、

肉の量を減らすことも可能です。

まず、お好み焼きの粉に、卵と水を入れ、よく練っておきます。

そこにひき肉を加え、潰した木綿豆腐を入れて、よく混ぜ合わせます。

油を引いたフライパンなどに種を入れ、

蓋をして中までじっくりと焼き上げれば完成です。

後はソースやマヨネーズで味をつけて、お好みで青海苔などを掛ければ、

普通のお好み焼きとなんら変わりません。

ひき肉の量を少なくして、豆腐の量を多くしても、

肉と同じ食感が楽しめますので、物足りなく感じることはありませんし、

ダイエットにもぴったりです。

おかずにも良いですし、子供のおやつにもおすすめです。

豆腐とひき肉で肉団子スープ!

また、豆腐とひき肉は相性もとても良いものです。

そのため、豆腐を潰してひき肉に混ぜれば、

それだけでカサを一気に増すことも可能です。

豆腐とひき肉を混ぜて、塩、胡椒をして、団子状に丸め、

片栗粉をつけて油で揚げると、簡単な肉団子も出来上がります。

これを中華だしとにんにく、生姜を入れたスープに投入すれば、

それだけで美味しい肉団子スープが出来上がります。

それに、野菜が欲しい時には、電子レンジで加熱した人参や

ピーマンも一緒に入れて、しばらく鍋でぐつぐつ煮込むと、

栄養バランスも良い、美味しいおかずの一品になります。

タイトルとURLをコピーしました