ぼろぼろの古着服や再利用など日常の節約。古着雑巾のすすめ

節約
スポンサーリンク

ぼろぼろの色あせた服、皆さんはどうされていますか?

古着を捨てる日にリサイクルもあるし、ユニクロは古着買取しているし、

スーパーでも下取りして金券にしてくれるところが増えました。

ありがたいことですが、それでも子供のお古でどうしょうもなくて困るものありますね。

お勧め古着服や再利用は、古着雑巾です。

特にこどもの肌着は重宝します。

綿100パーセントでしっかりしていますから雑巾として申し分ありません。

これをはさみで切って、使います。たとえば、台所のシンク磨きや排水溝の掃除とかオススメです。

後は捨てるだけなので、思い切ってごしごしできます。

ガスコンロ周りのよごれふきにもなります。

あとは油です。

からあげした後の油なんてのもこの再利用雑巾に含ませて捨てれば、固める油剤もいりません。

ちょっと切るのが面倒と思うかもしれませんが、無心になってジョキジョキ切るのは

ちょっとストレス発散になります。

あと、オススメはゆで汁の再利用です。

ほうれん草やうどんやゆで卵作るときに、ゆで汁が出ます。

これはシンクに流しますが、シンクに大きなたらいを置いてそこにゆで汁は流します。

熱い熱湯ですね。ここに使い終わった皿も入れておけば、

皿の汚れが熱湯できれいに落ちますし、寒い冬には手あったまってきれいに洗剤で皿も洗えます。

あくまでも、熱湯なのでやどにきをつけてほしいのと、熱湯は皿の汚れを

落ちやすくするためで仕上げはきれいな水をご利用ください。

ただ、これだけで水道も節約になります。

プロパンガスは特にガス代が高いのでうまく利用して冬を乗り越えたいですね。

あとはホットカーペットよりコタツを利用することも節約になります。

最近、ソファーのリビングや主流になり、コタツよりホットカーペットが増えましたが、

電気代は断然コタツが安いんです。

これは実際私が体験しました。

やはりホットカーペットはつけっぱなしにしがちですし、電力もコタツに比べて使います。

寒い冬には足も体もあったまるコタツが節約になります。

日常、ちょっとしたことですが少しでも節約につながるとうれしいです。