自分で作れるコバエ取り「めんつゆトラップ」の作り方を紹介します。
以前家にコバエが大量発生した事があり、その時はスーパーなどに売ってる
既製品のコバエホイホイの様な物を購入して使用してみたのですが全く効果がなく、
その既製品の臭いが臭くてたまらなかっただけでした
(懲りずに二回ほど購入して試してみましたがダメでした)。
そこで、ネットで検索してみると自分で作れる方法があるじゃないですか。
丁寧にyoutube で作り方動画まであるし!
それでは自分で作れるコバエ取りの作り方を説明します。
用意するものは
1・めんつゆ
2・食器用洗剤
3・お水
4・容器(何でもいいと思いますけど、自分は500mlのペットボトルを切って作りました)
です。
作り方は 容器に水を3~5cmほど入れそこにお酢またはめんつゆを加えるそして食器用洗剤を数滴垂らす、
コバエがわいていそうな箇所に設置(自分は台所に一つでOKでした)、そして10日間放置。
めんつゆトラップでコバエがいなくなる理屈は、コバエは食品の匂いに集まりやすく、
めんつゆなどの匂いが強いものがコバエが寄り付きやすいようです。
ビールなどのアルコール飲料も良いみたいです。
そしてコバエは口からではなく、体の胸とお腹辺りにある気門という穴から呼吸をしており、
コバエの気門の周りは脂で覆われていて水をはじく様になっています。
匂いにつられてきたコバエが界面活性剤(洗剤)に触れると、
水をはじかなくなって気門がふさがれてしまい、溺死します。
自分の場合も面白いように罠にかかったコバエが溺死していました。
あと、コバエの卵が孵化するまでに一週間~10日ほどかかるので、
1週間ほど置いておくと新しく孵化したコバエも全滅させられます。
しかし、必要以上にめんつゆトラップをずっと置いてしまうと、
その匂いで外からコバエを逆に呼んでしまいますので10日くらいで一旦撤去しましょう。
本当におすすめなので困っている人は是非実践してみてください。